たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

Instagramfacebook

お宝の話

こんにちは。ちょっと前にテーブルウェアフェスティバルについてのブログで「お宝と出会いました。」と言いました。ズバリお宝とは「アンティークコーヒーミル」です。コーヒー関係の雑貨を専門に扱うお店が初出店していて、私がずっと探していたミルが信じられないコンディションと値段で売っていたのです。迷わずゲット。淡ーい草色と赤の引き出しツマミのコントラストがとっても素敵でしょ。「薄汚い」なんて言わないでください。最近ではフランスの美しい古道具達がブロカントと呼ばれ、もてはやされていますよ。このミルも補修して磨いて、キレイになりますよ。このミルはスぺインのELMA社が製造したものです。スペインを旅行した時にもこのミルを探しましたが、見つけることはできませんでした。お店の人の話によるとベルギーで買い付けたそうです。私はこの他にもいくつかアンティークミルを持っていて、暇があれば分解して歯を清掃しています。歯と面白い形のネジをみると楽しくてしょうがありません。病気かもしれませんね。カフェブランコではご希望があればアンティークミルでお客様に豆を挽いて頂くこともできます。もちろん通常は電動ミルでお挽きしますので、好きな方限定です。ミルがお好きな方、店主のコレクション必見ですよ。これからも自慢のミルを時々紹介しますね。

P1020911.JPG

このページの上へ