たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

お子様向け職業体験

先日の定休日、ブランコのご近所の『美しが丘動物病院』さんと『空の箱』さん(お花屋さん)との3店がコラボレーションし、お子様向け職業体験を開催させて頂きました。子供たちが業種の全く違う3つの職業を1日で体験できるという、おいしい企画です。当店の職業体験のテーマは「お母さんにアイスコーヒーを淹れてあげよう!」でした。お店で使うアイスコーヒーブレンドを実際にお子様に電動ミルで挽いてもらい、ハンドドリップして氷で急冷するという本格的なお仕事です。お湯を注いで豆が膨らむとお子様は大興奮で、出来上がったアイスコーヒーを飲んだお母様からは「私が淹れるよりおいしい!」なんて声も聞かれました。「マスターの真似をして淹れてね。」と言って、後はぶっつけ本番なのですが、子供たちは好奇心いっぱいのキラキラした目で臆することなくコーヒーを淹れます。あー、子供って本当に純粋だなと、本当にかわいく思いました。大人だとなかなかこうはいきませんからね。とにかく子供たちみんな、楽しんでくれて何よりでした。何より私達自身が楽しんでしまって、やって良かったなぁと思えるイベントでした!参加者のみなさん、ありがとうございました♪

お子さんは超真剣です!ドリップポットも上手に持ってじっくりハンドドリップしていますよ。

P8030010.JPG

「アイスコーヒーは濃く淹れてね!」とアドバイスしましたよ。子供たちは真剣なのです。この集中力は大人の私達にはありませんね・・・。

P8030012.JPG

このページの上へ