たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

Instagramfacebook

ピノル

こんばんは。今日は一日中雨でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?私は妻と冷蔵庫を整理していました。そうしたら冷蔵庫の奥から何やら怪しい粉が入った袋を発見!これ何だかわかりますか?これは、「ピノル」といって、中米で良く飲まれている飲料なのです。トウモロコシ、シナモン、カカオが主成分で、牛乳と砂糖を混ぜて飲むのです。特にニカラグアではポピュラーな飲み物だそうですよ。このピノルは昨年開催された師匠のコーヒーセミナーで、セミナー参加者に特別に販売されたものです。師匠がホンジュラスでお世話になった方に特別に作ってもらったそうです。そのセミナーから早くも一年、買って満足し飲むことを忘れてしまったパターンです。当時セミナーでピノルを飲んだ時は、何とも言えない清涼感と甘さがあって、最後には脱脂粉乳のような懐かしい味?がしたと記憶しています。そしてセミナー帰りにお腹がびっくりして、途中下車した記憶もあります。もうとっくに賞味期限切れだと思いますが、飲んでみよっと。皆さんも冷蔵庫整理をすると眠ったお宝に再会できるかもしれまんせんよ。

P1020950.JPG

このページの上へ