たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

2015年6月の記事リスト

すっきり味の理由は

みなさん、こんばんは。久しぶりのブログ更新です。6月に入り、ジトジトの梅雨の季節です。コーヒー豆の焙煎もケーキ作りにも湿気は少なからず影響がでてくるので、大変な季節です。最近当店のコーヒーを召し上がる方から「すっきりしていて、苦くないのね」というお褒めの言葉をよく頂きます。その理由はなぜだかわかりますか?もちろん高品質のスぺシャルティグレード豆のみ絶妙な火力調整で焙煎しているということもありますが、実は入念なハンドピックをしているためにクリアな味をお楽しみ頂けるのです。ハンドピックとは焙煎した豆の中から、微妙に焦げているものや、未成熟の豆や、虫に食われている豆達を文字通り、手で取り除くことです。こうすることで、濁らないクリアで胃にもやさしい豆本来の味をお楽しみ頂けます。入念なハンドピックをすると、販売豆が減ってしまうという頭の痛い問題に直面します。でもカフェブランコではおいしいコーヒーのためにハンドピックを惜しみませんよ。いっぱい豆を焼いていっぱいハンドピックして皆さんのお越しを心からお待ちしております。

焙煎後のハンドピックはとても大切なんです。ふるいに乗っけてジャラジャラやっていますよ。この作業は楽しいんです。

P1020924.JPG

< 1  2
このページの上へ