たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

Instagramfacebook

ロスファボリートス

皆さん、こんばんは。今日は師匠のお店で「カッピング」をしてきました。「カッピング」とはコーヒーの液体を専用のスプーンでヒューっと霧状にして口に含み、味見をして吐きだす儀式、いやいや技術なのです。ワインでいうとテイスティングに近いものです。今回はニカラグアのスペシャルティコーヒー界をリードしてきた有名な作り手さんが開催するロスファボリートスというプライベートオークションに出品された8種類のコーヒーを何度もヒューっとしてきました。どれも素晴らしい風味で、中にはメロンのような風味を感じるロットもありましたよ。さて、このオークションで毎年すばらしいコーヒーを落札している師匠に「今年はどれを落札するのですか?」と質問すると「うーん・・・」と相当困っている様子。それもそのはずで、どれもすばらしいロットで甲乙つけがたいようです。師匠が落札したコーヒー、カフェブランコでもひょっとしたら飲むことができるかもしれませんよ。こりゃ楽しみだ・・・・。

私は、このEL SUSPIROが好きですな。この札に農園名や収穫日や何日干したとか水分量のこととか、色々書いてあります。

P1030102.JPG

見てください!8種類のコーヒーを皆でヒューヒュー、カッピングするのです。これは楽しい!

P1030098.JPG

このページの上へ