たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

Instagramfacebook

座ってみたい

皆さん、こんにちは。カウンターがリアルに出来上がってきましたよ。皆さんは座ってみたいカウンターってありますか?私は高さが程良く、ゆっくりどっしりした椅子で、コーヒーをすすれるカウンターが好きです。そんなカウンターを目指して大工さんと細かい点を打ち合わせをしながら作業が進んでいます。カウンターの随所に遊び心がある細工がしてありますよ。いやはや大工さんの技術って本当にすごいです。

どうですか?このカウンター形状!裏には吊り戸棚もできましたよ。早く座ってみたいな。大工さんは、設計図ではなく絵を見て現場で寸法を合わせながらアドリブ的なノリで、作ってしまうのです。でも本当は綿密に計算されているのでしょうね。

P1030112.JPG

下の写真は「雛留め」というワザで、日本家屋の長押(なげし)の留めに使う技法だそうです。

L字部分の木材接合部分の断面が見えず、とても美しいです。しかも裏は自然な波が打ってあります。ステキ・・・・・・・。

P1030114.JPG

このページの上へ