たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

Instagramfacebook

煙突が生えました

こんばんは。昨日ディードリッヒ焙煎機が無事搬入されたせいか、最近興奮で寝れない店主はホッとして良く眠れました。さて、今日は朝早くからダクト屋さんに煙突工事をしてもらいました。焙煎機の煙突はその形状や長さ次第で、コーヒーの味に影響を及ぼすためとっても重要なのです。おかしな形状にして、火事にでもなったら大変です。大家さんのお家の形状にも合わせ、現場で微調整しながら煙突が組み立てられ、一日かかって煙突が無事生えました。ここから香ばしい香りが漂う日ももうすぐです。隣の保木公園まで香りが届いて、その香りにつられてお店に来て頂ければ、最高です!早く焙煎機と煙突との特性をつかみ、おいしいコーヒー豆を焼かなければと気持ちは焦ります。うまく行けば今週の水曜日には試運転ができそうです。おいしい豆が焼けたら店主が店内でニコニコしていると思います。オープン前にお散歩中の方にも試飲して頂くかもしれませんから、お楽しみに!

煙突がニョキっと空に向かって生えています。黒くて太いのでとっても目立ちますな!カフェブランコのポスター復活しました。

P1030248.JPG

煙突のトップは鳥や猫がはいらないように「陣笠」という形状になっています。

P1030247.JPG

煙突は店内の焙煎機とも接続されましたよ。焙煎機は大きなカバーが掛けられています。

P1030244.JPG

このページの上へ