たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

「ラ・ファミーユ」さんでの特訓

こんにちは。昨日は池袋にあるシフォンケーキ専門店「ラ・ファミーユ」さんで特訓を受けてきましたよ。実は店主はコーヒー焙煎の研究と同時にこちらでシフォンケーキの特訓を密に受けてきました。教室に通ってノウハウを学習し、自宅のオーブンで何度もシフォンケーキを焼きまくり、メレンゲと格闘してきました。「メレンゲの気持ち」とは良く言ったもので、メレンゲは焙煎と同じでとっても繊細なんですよ。先日ご紹介した「プチバッケン」はシフォンケーキを焼くためのオーブンなのです!「ラ・ファミーユ」代表の小沢先生のレッスンはとっても理論的で、時にビシビシ厳しい時がありますが(笑)、終始アットホームな雰囲気で楽しくケーキを学ぶことができますよ。小沢先生は、いつもレッスンで「失敗は成功のもと」とおっしゃり、ヒントを下さいます。この「失敗は成功のもと」っていう言葉、店主は大好きなんです。小沢先生これからもよろしくお願いします。そして皆さん、カフェブランコの中米スペシャルティコーヒーとシフォンケーキの組み合わせを要チェックしてくださいね。

チョコレートシフォンの生地の混ぜでは、本当に苦労していますね・・・・。でも小沢先生にヒントを頂きましたよ。

P1030359.JPG

「ラ・ファミーユ」さんは、池袋西口にありますよ。おしゃれな白いお店で、写真は去年のクリスマスの時のお店の様子です。リンクはこちら→ラ・ファミーユ

P1020844.JPG

去年のクリスマスの時は、デコレーションケーキがズラリと並びました。普段はここに色々なシフォンケーキが並びます!

P1020839.JPG

実は、店主は去年のクリスマスの時に、裏方でお手伝いさせて頂きましたよ。クリスマスの時はシフォンケーキの型も総動員されて、洗い場はこんな感じです。あの時のイチゴの数もすごかった!またお手伝いしたいな・・・・・。

P1020833.JPG

 

このページの上へ