たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」

2015年5月の記事リスト

色々な意味で焼きまくり

こんばんは。工事も大方終わり、お店が完全に使えるようになりましたので、今日からバンバン豆を焼いて、ガンガンケーキを焼いています。焙煎をしていると、通りがかりの散歩中の方から、「いい臭いだね!」と声をかけて頂き、とっても嬉しいのですが、味はまだまだ調整段階なのです。今日は特に暑かったので、釜の温度がどんどん上がってとても苦戦しました。それでも火の加減を調整し、最後はおいしいコスタリカ豆が焼けましたよ。その後ケーキは連続で5ホール作りました。オーブンが悲鳴を上げていました。オーブンもまだ火力の調整中ですが、開店日までには、良い感じにまとめます!お店には色々な小物が入り、お店らしくなってきてテンションが上がります!明日も準備準備!皆さんも引き続き良いGWをお過ごしください!

一日の最後に、焙煎したてのコーヒー飲みながら、公園を眺めています。この窓からテイクアウトコーヒーがでてきますよ!

P1030487.JPG

 

ドキドキ検査

こんばんは。今日は横浜市青葉区保健福祉センターの検査がありました。水道の給排水と衛生関係の設備を一通り検査し、営業許可を下すにふさわしい施設かどうかのチェックです。14時半からの検査予定でしたが、午前中からバタバタしていて、13時頃から爪ブラシやせっけん水やアルコール消毒液やらを近くのドラックストアで買い込み、慌てて検査に備えました。ですが店舗の設備自体は職人さんが魂を込めて製作してくださったので、検査に通らないはずがありません。店主も青葉区の保健福祉センターに前もって4回ほど出向き、1発合格できるように下調べしてきました。去年の暮頃から保健福祉センターに、いろいろ質問したりしていましたが、オープンまでに相当に時間がかかっているために、別の意味でカフェブランコは有名になっているかもしれません・・・・・(苦笑)・・。検査官の方が、ボソっと、「おしゃれな焙煎店ですね」と言ってくださり、嬉しかったです。GWもはさむので、検査結果は少し先になります。その間に焙煎とケーキの仕上げをしなくてはいけません。明日からお店にこもりきりになりまーす!お近くの方、覗きにいらしてください。

細かい点もチェックされ、ドキドキです。しかし実は施工会社のドンも同席して下さったので心強かったです。Iさん、今日もありがとうございました。(右が検査官、左の寝ぐせ頭が店主ですよ)

P1030446.JPG

無事検査終了!その後プロローグさんのパンをホンジュラスコーヒーで頂きましたよ。カウンターは本当に最高ですよ!

P1030454.JPG

< 1  2  3
このページの上へ